本文へ移動


幼稚園の魅力 「心の"根っこ"を育てる」
 
 
 
私たちは子どもたちの20年後を考えています。
 
 
子どもには自分から伸びようとする力があります。
 
今はたとえ弱かったり、できなかったりしても、すぐに保護しないこと、すぐに代わりにやってしまわないことが大切です。
 
子どもが本来内面に身につけているたくましく伸びようとする力を、私たちは毎日の活動を通じて見守り引き出します。
 
 
 
大人になった時に大きな木の幹に育つように。
 
 
「子どもが大きくなった時に、自立した大人に成長して欲しい。少しくらいの困難にも負けないような強い大人になって欲しい。」と子どものすこやかな成長を願わない親はいません。
 
そんな願いに応えるため、私たち浦和つくし幼稚園の先生は、子ども達の“意欲”を育てることをとても大切にしています。
 
 
 
 
初めてのことでも挑戦してみよう、失敗してももう一回やってみよう、最後まで諦めないでやってみようと思える子どもたちの意欲を育ててあげたい。
 
本来子どもたちは自分でやろうとする力を持って生まれてきます。
 
その力を認め引き出して、一人ひとりの発育に寄り添いながら、「何が子どものためになるのか」を真剣に考えて毎日保育をしています。
園舎の中にも"根っこを育てる"からイメージされたデザインが各所に配されています。
"根っこ"をイメージした園舎玄関
保育室入口に種のデザイン
豆のさやの玄関取っ手
 
心身ともにたくましい子を育てるために、私たちが理想を目指して整えてきた教育環境です。
 
 
 
幼稚園の魅力 ・ 特色
 
 
 
 
専門講師による体操教室
 
生活の根本である体力づくりに力を入れています。保育の一環として、体育の専門講師による体操教室を年少から年長組まで全学年で毎週1回行います。
男子講師によるダイナミックな指導は子どもたちに大変人気があり、体操教室のある日をみんな楽しみにしています。
 
表現力高める絵画教室
 
専門の講師が年中・年長組に週1回ずつ指導。幼児画は、子ども達から父母や保育者など好きな人への、色と形を使ったメッセージです。
単に絵を上手に描かせるための技術的な面の指導だけでなく、自由にのびのびと自分の心を表現する意欲と活動を重視して指導しています。
 
楽しさ伝える英語教
 
早期の英語教育を成功させるためには、何よりも子ども達が「英語を使うって楽しい!」と感じることが大切です。
英語を学ぶのでなく楽しむ観点から、英語を通して異文化に興味を持って欲しいと考えています。
視覚や聴覚を刺激しつつ、全身を動かしながら楽しみます。
 
 
できる!を増やす生活教育
 
生きる力である意欲と生活技術を育てるために、生活教育を重視。できる仕事はどんどんやらせ、できなくても生活に直接かかわることは、できるような形に工夫して役割を与えています。
「自分でできることは自分で!」という言葉は、今の子ども達にこそ必要なのです。
 
 
大型プールで楽しく水遊び
 
子どもたちは水遊びが大好きです。クリーナー付循環濾過器を装備する5m×7mの本格的な幼児水泳指導用の組立式大型プールを、地域でいち早く設置しました。
幼児の特性を充分に考えた本格的プールで、幼児期から水に対する恐怖心をなくし、楽しみながら水に親しんでいきます。
 
 
ひとりひとりの文字指導
 
「はじめてのあいうえお」を使用して文字指導を行っています。幼児期の文字指導は、その子に合ったペースで行うべきだと考えています。
子どもたちは千差万別。書き始めの遅れはすぐに取り戻せるので、あせらないで、それぞれの個性の違いを認めるようにしています。
 
ことばの力をステップアップ
 
幼児の知的発達を促す為、言語教育を重視。教材絵本「ステップブック」を使用し、ことばの発達と考える力を育てます。
また教育教材「ことば遊びセット」では、日本語のしくみを学び、ことばによる認識・思考・伝達・創造など人間諸活動の基礎能力を育てています。
 
 
自立を促すお泊り会
 
お泊まり会での宿泊経験から自立心を育てます。年長組になると、園内でお泊り会を体験します。
ここでは、「自分自身の力で生活しようとする心」を大切にし、身の回りの始末やカレーライスを作り、食事後には食器洗いをするなど、毎日のお母さんの仕事にも挑戦します。
 
想像力を養うメルヘンタイム
 
降園時間の約20分間は童話に親しむメルヘンタイムです。耳からお話を聞くことによって、テレビのような画一的な映像でなく、子どもの個性の違いによって実に様々に、目に見えない世界を目に見えるような世界に創り出す能力、つまり、想像力を養うことが出来るのです。
 
遊びながら成長を促す園庭遊具
 
幼児期の身体能力を伸ばす遊具をバランス良く配置してあり、遊びながら体力増進を図ることができます。
園庭景色と調和した総合遊具「Tsukushi House」には、すべり台やトンネルなど様々な遊びが創造的に発展できる自由さがあり、子ども達の人気の遊び場となっています。
 
 
 

TOPへ戻る